Monday, July 27, 2009

おすすめHP: NICER

ひらがな、かたかな、漢字、算数、生活まで
小学校就学前から高校まで幅広く教材が
用意されています。

http://www.nicer.go.jp/

最後の更新が平成18年でとまっているようなので
実質的には現在稼働していないのかもしれません。
とはいえダウンロード用のコンテンツは膨大で、
もちろん今でも無料で落とせますし、
使いやすいものも多いです。
ます目つきのひらがな/カタカナ・ワークシート
などは探している人も多いのでは。

まったく機能していないページの中には
面白そうな企画もあるのですが、
そのほとんどは開店休業状態のようです。
また、サイト内も非常に見にくく、
いろいろと残念です。
いわゆるお○所仕事なんでしょうね。

NICER、ホームページ内の”NICERとは?”には
”教育情報ナショナルセンターの構想は、小渕総理大臣の時代に、総理直轄のバーチャル・エージェンシー「教育の情報化プロジェクト」が組織され、当時の文部 省をはじめ、通産省、郵政省、自治省、内閣官房内政審議室が協力して、我が国における教育の情報化の在り方を検討された一つの項目です” (抜粋:http://www.nicer.go.jp/intro/)
とあります。

なんだかよくわかりません。

No comments:

Post a Comment